近々、閉経するそうです。

20代パート主婦、どんなことを言われても能天気な人間になりたい人のブログ

過去問とけば何とかなる

お久しぶり。

20超えてから初めてこんな勉強した!ってくらい勉強をしていたので

ブログ書いてなかった(ブログ書く時長々と書きたいタイプなもんでMacでしか書かないのよ)。

 

登録販売者の試験が20日にとうとうやってきた。

午前の試験(第1・2・4章、計120問)は本当に楽勝でこれ余裕で合格するわ。と余裕ぶっこいてたら、午後の試験(第3・5章、計120問)で頭抱えた。

終わった。オワッタ。これ無理じゃん。無理だわ。難しすぎる😢という感じ。

 

帰ってから早く結果を知りたくて、自己採点したら。。。。。

無事、合格できそう😢

(各章40%以上、合計点数84点以上でほぼ合格)

 

登録販売者の試験は基本9月に試験があるんですけど、コロナの影響で関東や北海道などは12月。

9月だったら絶対落ちてた。不妊治療の絶望を味わってたから勉強どころではなかった。第1・4・5章を軽く読んでただけだったから。という理由。

 本格的に勉強を開始したのは10月からの約3ヶ月。

参考書はこちらを使用。

 

↑第3、4、5章で大いに活躍してくれたもの。

(正直これと過去問やれば受かると思う。)

 

 

うかる! 登録販売者 過去問題集 2020年度版

うかる! 登録販売者 過去問題集 2020年度版

  • 作者:堀 美智子
  • 発売日: 2020/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

10〜11月はこの本で問題解いた。

 

 ↑これは知り合いから頂いたもの(参考書上下のみ)

上の本しか読んでません。クソほど分厚い本です。嫌気がさすのであまりオススメしません。

 

 

Apple Pencil (第1世代)

Apple Pencil (第1世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 これは素晴らしく大活躍🌟

12月からはApple PencilとiPadでしか勉強をしていません!

勉強するなら本当オススメ。

 

 

基本的には上の2冊を中心に2ヶ月間軽く勉強して(しない日もあったけど)、

12月に入ってからは、過去問を解いて解いて解きまくる!!!

ただそれだけ!(嘘、点数悪いところはユーキャン見直ししてた。)

このコロナの中自由に旅行もできないから、過去問旅行😀

これが地味に楽しかったのです。

青が合格、赤が不合格。東北・大阪・大分に関してはR2をした。

北海道からスタート→東京ゴール、不合格になったらその県を通ることができない。という謎ルール作って遊んでた。

途中、福島(H28)不合格になったから山形ルートで東京へ向かい。

ゴールしてからは、最新の過去問を解くべく飛行機(仮)で大阪と大分へ行ったのでした(謎)。

 


 全都道府県やりたかったけど間に合わず。。。

120問するのに大体2時間

見直し30〜60分だから、過去問は時間がかかる。。。

 

初めて過去問解いたとき、70点台くらいだったけど

後半は簡単なもので100点越え、平均90〜100点くらいには底上げでき、

本番も90点台だからやっぱり過去問ってすごい。

 

東北、首都圏、甲信越、関西、九州の過去問を解いたけど、

東北・九州=基礎、受かりやすいと思う。今後どうなるかわからないけど。

信越=問題は普通だけど、字体が読みづらくて拒否反応がすごかった。

関西=性格悪い質問する。好きじゃない。

首都圏=生薬・漢方が多いというイメージ。

 

首都圏受けてみての感想

午前は、過去問解いてればほぼ満点取れるくらい優しいもの。

ま、言うて午前の問題って範囲狭いからどうやっても同じような問題出すしかないんだと思う。

午後は、生薬・漢方勉強しないとこれはもうダメって思うくらいだった。

生薬・漢方はどうしても覚えられなくて私は完全に捨ててたもんだから絶望。

どのくらい捨てたかというと、参考書で一度も目を通していないくらいには捨てた。

それでも一応合格点越えはしてるから、結局午前の点数のお陰と過去問のお陰。

問題解きまくると何故か分かってくる不思議現象が突如現れる。

 

 

さて、自由になった今。

年末に向けて、大掃除スタートします!

 

 

 

 

追記

合格してました。