近々、閉経するそうです。

20代パート主婦、どんなことを言われても能天気な人間になりたい人のブログ

我輩はパート主婦である。時間だけはある

今回、登録販売者資格の勉強をしてて思ったのが

主婦は時間があるということ。

同い年で私くらい自由がきいて自分の時間を持てる人がどのくらいいるだろうか?

勿論、旦那や自分の為に美味しい料理を研究するも良し

YouTubeNetflixとか映像を見まくるのも良し

部屋を徹底的に綺麗にして気持ちの良い生活をするも良し

いつか自分ひとりになっても生きていける自信がつく資格を取るも良し

ということで、今回は【税理士】になるべく暇なとき勉強していこうと思ってる。

 

何故、【税理士】なのか。

答えは簡単、家に教材があるからであーる😲!

結婚式を挙げた直後、旦那が「税理士になる!」って言い出して買った教材が。。。

3年程前のお話です。笑

今は、嬉しいことに仕事が忙しく勉強する暇が無いらしい。

時々、義母から「息子、税理士取らないの?」なんて聞いてくれるけど、

旦那氏は無視を貫いている。

であるならば、私が取れば良いじゃん!!って話。

税理士?簿記論?何が何だかさっぱりだけど、完全独学でやってみる。

あわよくは旦那氏も税理士の勉強を再開してくれると最高。

(本当は、私が正社員続けて旦那が数年仕事辞めれば良かった話何だけどね。)

 

 

今考えてる流れとしては、

2021年29歳 日商簿記2級を取得(簿記3級から勉強、最終的に簿記2級合格必須)

→一度大学に法律学又は経済学を受けてたか確認。もし受けてなければ簿記1級取得を目指す(法律学受けてた記憶があるから大丈夫だと思うけど)。

2022年30歳 税理士必須科目の受験開始。

2027年35歳 2科目以上合格で勉強を継続。不合格の場合、諦める。

 

数年で取得できるとは思わない。

元の頭がポンコツの上に、平均点以上では無く上位10〜20%しか合格できないなんて

高校受験で偏差値70とかのレベルを受ける人たちが受ける資格じゃんね。

だからこそ、1科目合格できただけでめっちゃ自信持てそう。