近々、閉経するそうです。

20代パート主婦、どんなことを言われても能天気な人間になりたい人のブログ

わたしゃ基本美味しいものしか頼まんよ

今週のお題ふるさと納税

24歳からお世話になっている「ふるさと納税

旦那と一緒にいつも何を頼もうか一緒に考えている時間が好き。

ふるさと納税」を始めた頃は、高級なものを多く頼んでいた。

霜降り牛や蟹、鰻なんかも頂いていたけど、結局ここ数年は同じ地域の同じものを頼むようになった。金額合わせでいつも頼まないものを頼む感じ。

 

2020年我が家で頼んだもの

www.satofull.jp

ここ数年は大変お世話になっているエンペラーサーモン。

教えたくないくらい美味しい😭😭

脂がこれでもか!と乗っていいるわりにサーモン独特のクセもなく美味しく頂ける。

刺身にするも良し、ムニエルにしても良し、炙っても最高!

サーモン私はあまり好きではないお魚なんだけど、このエンペラーサーモンは別格。

今年もお世話になると思う!

 

www.satofull.jp

こちらは初めて納税させて頂いたもの(金額調整のため)。

旦那が私のためにこっそり申し込んでくれてた。

シュークリーム大好きなの。中身は絶対カスタードじゃなきゃ嫌だ。

そして最近流行り?のクッキー生地だったら最高。

そんな私の要望に応えてくれた山形県のシュークリーム。

最高でございました。これはリピートほぼ確定。

 

www.satofull.jp

全く同じものを頼んではないと思うけど、豚バラ数キロは毎年頼んでしまう。

私が納税するときはいつもギリギリだから、鍋に入れるのに最高なの。

脂身ばかりだったりすることもあるんだけど、別にそこはあまり気にしない。

味より使いやすさなのだ。

注意が必要なのは、しっかり冷凍庫に空きを作って置くこと。

 

www.satofull.jp

いつもは買わないけど、兄の奥さんに仙台牛を頂いたので食べ比べとして頼んだもの。

言うまでもなく、美味しかった。毎年、頼むかは別だけど。

 

www.satofull.jp

鰻〜〜最高。小さい頃はあまり好きではなくて甘いタレだけご飯にかけて食べていたけど、旦那が鰻大好き(アナゴも大好き)な人で毎年頼んでいる。

スーパーの鰻は食べられないけど、国産鰻は美味しく食べれてしまう。

なんて我儘な舌なのでしょう。私そっくり。

食感も甘いタレもとても美味しい。

数ヶ月前、地元の美味しい鰻屋さんに義両親が連れて行ってくれて食べたけど、あまりタレが甘くなくて旦那と二人でがっかりしたのを覚えている。でも、鰻の卵焼きは抜群に美味しいかった。「ふるさと納税」のお話しから逸れてしまった。

 

 

確定申告面倒臭いので、うちは5自治体で抑えてます。

ふるさと納税」未体験の友人がいて興味ありそうだったので、勧めたらフルーツ盛りを沢山注文してた。

人によって頼むもの違うんだな〜。と思った。

実の母も「ふるさと納税」したいって言うけど、近くにいないので教えるのが面倒でできていない。勿体無いから「ふるさと納税」を楽しんでもらいたいとは思ってる。

のわりに親達Go To トラベルは活用してたから、本気出せばできそうだけどね〜。