近々、閉経するそうです。

20代パート主婦、どんなことを言われても能天気な人間になりたい人のブログ

採卵⑤+受精・凍結確認

採卵の流れ

8:00 クリニック到着

卵胞チェック

採卵開始

卵子精子の状態確認

お薬処方されて終了

10:00 終わり

 

翌日受精確認☎️

翌々日凍結確認☎️

 

感想としては、2時間で全て終わっちゃうのすごい。

待つのが大大大嫌いな私にとってもう天国しかなかったです。

あと、いつも採卵後高熱を出してしまうのですが今回すこぶる元気でした。

 

採卵場所は手術室とかではなく、いつも使ってる検診台で行われました。

全部ここでやるんか!!と驚いたけど、その辺はどうでもいい。笑

速攻眠くなるお薬入れられて熟睡しました。膣内洗浄もおそらく記憶がなくなってからされたので、全く痛みを感じなかった。有難い。

熟睡中、旦那の楽しく会話してる夢を見ちゃってもしかしたらなんか喋ってたかもしれん。

 

そのあと、看護師さんに麦茶飲む?って言われて有り難く頂きました😀💕

綺麗な看護師さん見ると気分上がります。

白衣の天使って言われる理由がわかる気がする。←

 

その後、先生から採卵結果と精子の成績を教えていただきました。

卵子は生まれて初めて2個取れました!

まん丸だった卵胞と突如現れた少し小さな卵胞から取れたらしい。

先生に、初めて2個取れた!って喜んだら嘘だろ!?と軽く驚かれました。

でも、まあ質はあまり良くないと言われましたね。。。

クリニックでは、Good・ほぼGood・Fairの三段階で卵子の評価をするのですが、全てFairでした。

まあ大体ほぼGood・Fairしかいないって言ってたけど、ならGoodの評価いらなくね?って思っちゃった🙋‍♀️笑

あと、卵子がザラザラしてる茶色い小さいという感想が書かれてました。

 

旦那に関しては、もう基準値を全て超えて超元気!!!

相変わらず元気。羨ましい。

 

そのあと、抗生物質ロキソニンを二日分頂きまして採卵終了となりました。

 

 

そして受精・凍結確認です😭

質の悪い受精卵の場合新鮮胚移植を行うのですが、今回まだ子宮内膜炎の結果がわからないので完全凍結しなければいけなかったのです。

凍結できるのは、4cellG2以上でなければいけません。

今までG2なんてなったことないから絶対無理やんと諦めムード。

しかも、受精確認で1個しか受精しませんでした。

受精しなかったものは、顕微に耐えられなくて変形してしまったとお話しされました。

 

そして本日、凍結確認をしましたところ。。。。。

なんとか凍結することができました😭😭

あ〜良かった。半年ぶりに凍結ができましたよ〜。

5cellG2という感じですが。。。。

奇数かよって思ったけど、培養士さんからは特に気にしなくていいよ〜。別に問題ないから〜。と言われました。

次回写真渡すやで😀!と言われたんで、楽しみ💓

受精・凍結確認は電話で聞くんだけど、超ドキドキだから凍結確認だけでいいと思った。

胚盤胞まで育ててる人たち本当尊敬です。絶対待てない。

 

 

とにかく、なんとか結果残せて良かった。

旦那と話し合った結果、移植はまだせず採卵に向けて取り組むことにしました。

どうかFSHの数値が上がってなければいいんだけど。。。。